makotanの勉強日記

勉強したこととか設定系のメモとかそういうのを集めたもの

Eilxirでhello world

ただhello wordを出すだけの変哲の無いあれを1.0.4で作ってみる
最初はinstallとプロジェクトの作成

 brew install elixir
 cd <project parent directory>
 mix new eli_test

eli_testのlibにmainのファイルを作るというか、既にあるはずなので書き換える

defmodule EliTest do
    def main do
        IO.puts "hello world"
    end
end

iexを動かしてコマンドを叩く

iex -S mix
(ここからmixの中)
r EliTest
EliTest.main

はまりポイントが色々あったのでとりあえず出来たところまでのメモ
はまったのは、main()って書いて怒られるとかw
mixの中でコンパイルして実行の方法とか(ふつーに考えればこの手順だよなとw)

便利だったのでこっちもメモ
上でEliTestって書いてるのは数文字打ってからTABで補完が効く
というか、mixは意外とTABで補完が効く